忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月下旬 シーバス釣り
連日連夜の釣行でログのアップが間に合いません

馴染みの港湾は今秋、魚の数が例年にくらべ多かったようで

一晩で3~15匹くらい釣れてます

とはいってものサイズは50前後が多く

特に後半になるにつれサイズがダウン

40前後まで落ちました


マーゲイ


マーゲイ


ワンダー80


ううっ、ちびっこ


ベイスラッグES


ベイスラッグ

水は緑茶くらいの感じでやや澄みつつも

表層にはプランクトンの層___夜光虫

が発生していて、風の向きと気温で魚のつき場が毎晩変わっていきます

今年一番の発見はどんだけシーバスがルアーを見切っているか?!!!

ということで、やや澄み潮のデイゲームでは底まで見えちゃう事も多く

壁という壁にシーバスがわんさか居るのですが

普通に巻いてもおっかけてくるだけで口を使わないし

次の一投では全く反応なし

ルアーを替えると次の一投ではやや反応するも

その後ルアーを替えていくと

見向きもしなくなります


スレた管釣り場でも良くこういう場面がありますけど

シーバスのイメージがブラックバスからヤマメに近くなりました




ちなみに愛用中のゴアテックス素材のカッパ

性能ががた落ちだったのですが

洗濯&乾燥機で復活です

これは目からうろこ



透湿系の素材ならほとんどこの技が使えるそうで

近いうちに面白い実験を行う予定です



使用タックル

ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 90L・F

長さに対してもっさり感が少ないのがいいです。前にも書きましたが足場が高いのでやっぱ90Lです。ちなみに、僕は状況によりいろんなメーカーのロッドを使い分けたりして、楽しんでいるんですが、「最初の一本」とかっ「これ一本」ってことだと86Lのほうをおすすめします。あくまで東京湾奥、しかも下手な僕の独断と偏見に基づく話ですが、守備範囲が広くて一番使い易いレングスは86か87だと思うんですよ。ちなみにロッドのクラスですが、バチの釣り〜レンジバイブ70ESくらいのルアーがメインならLクラス(あくまでダイワでのクラスですよ)レンジバイブ70ES〜流行りのメタルバイブとかレンジバイブ90ESあたりをメインに投げるならMLクラスですかね。

ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ラインローラー部を2ベアリング化してあります。ローラーカラーについているゴムのカバーは外していますので回転のフィーリングはいいです。


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ミッドリーダー不使用、そのままリーダーにつないでるのでこの細さが限界かなと(0.6号)何より安いんで高切れで大量のラインを失っても後悔が少ないですね。5000円のラインでそんなこと起きたらしばらく立ち直れません...ちなみに次回釣行からはヨツアミの0.5に変更します〜巻替えましたんで



サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

水澄んできたので1.5〜2.5号です



がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
サイズはMですね。以前はSを使っていましたが大きいほうがシーバス用のルアーは入れやすいです。



ノーブランド モビリック 480 コンパクトランディングシャフト
ノーブランド モビリック 480 コンパクトランディングシャフト

トラブルレスで最高の相棒です。丈夫?扱いが丁寧になった?とにかく長持ちしてます。





昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

これも長持ちですね、開閉運動から考えて凄く壊れやすそうなんですが丈夫です。僕が購入したときよりカラーリングが増えてますね。シルバーとか




相変わらずナチュでは取扱いがないですね。心の底からおすすめなんですが、、、、ちなみにスノピからはアルミとステンの2タイプ出てます。もう絶対ステンの方をおすすめします!こいつの頑丈さは◎です!



前回釣行 - 2012釣行TOP - 次回釣行

 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR