忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自転車用ロッドホルダー
何年も前から作ろう作ろうとずっと考えていたんだけど

ずっと放置プレイだった自転車用ロッドホルダー

そのうちいいものが販売されるかもと思っていたのだが

結局販売されたものの値段が4000円?

ちょっと高すぎてもったいない

で、重い腰をあげて自作する事にした

材料は

100円ショップで売っている自転車カサホルダー
※傘スタンドではない!ホルダーの方

結束バンド(別名インシュロックタイラップ

薄手のゴム板


まずは傘ホルダーをフロントフォークに仮止め

ホルダーは元々プラスチックパーツでフォークをはさみ

ねじで固定する仕様なのだが

マイチャリのフロントフォークが太すぎてはまらない....

なので結束バンドで固定


ハンドル側にもホルダー付属の固定用部材を装着

で、ロッドを実際にさしてみると


ホルダーは先細りしているのだが

細い方にロッドがぎりぎり通るくらいの太さ

ホールド感抜群だが、ロッドのEVAがそのうち削れてしまいそうなので


のこぎりでカット

これで干渉せず通る太さになった


あとはリールのフット部分が常時あたるホルダーの上部にゴム板を接着

つけた途端DIY感がグッと出てださくなってしまった

今後改良の余地あり....


こんな感じ


写真では下側にもゴム板装着しているが

結局ロッドが通らなくなったので外した


最終型

なかなか良い感じ


で最後に必ず試運転をした方が良い

留め方が悪いとすぐずれるのでブランクスやガイド破損の原因になる

2011.11.5追記

どうも完成度が低く納得いかない部分もあったので

少し改良を加えた

まずホルダー本体なのだが

安定感がないというか、固定が甘いのが気になっていたので


タイラップをコード止めに通した

自宅にあった白いものだったので黒マジックで塗った

ここまでやるなら黒買えよと思いつつも休みが月に1,2回なので

物色する時間がない、オフシーズンに交換予定


使用しているタイラップはこれ、島忠で買った

一般的なものだが、結合部が薄いフラットヘッドタイタイプの方が

より見てくれが良いかも


あとはリールフットが安定して収まるように切れ込みを入れた

フットこれだけの凹みがあれば安定感は抜群

なのだが長期間使えば振動でフットの塗装が剥がれる事必至

緩衝材をかます必要がありそうだ、これもオフシーズンに


あとは固定をより確かにするため

隙間にスポンジ材を入れた


挟み込むように2箇所

スポンジ材は裏面に両面テープを使用するか

最初から粘着シールがついているものを使えば良い


続いてはハンドルに付ける部材のほう



しばらく使用していたところ、2つの輪っかを固定する

ねじがちょいちょい緩むので

新たにもうワンセット購入した、、、100円だし




ねじロック もさしといた


ハンドルへの固定はタイラップ

ちなみにこのタイラップは屋内用なので

定期交換が必要となる

紫外線とかの影響なのか段々と劣化が進み

いきなりバチンっと切れちゃうので

1年おきくらいかな?



改良版の実際にロッドをさした図です


縁石に乗ってもリールフットはしっかり固定されてる


ティップ側はロッドベルトでバット側に固定


ハンドルバーへの固定部分


ホールドした状態この輪っかが突然開く事はまずないでしょう


上から見た図


使用上の注意

この記事を参考にロッドホルダーを使用して、事故があっても

責任は負いません。自己責任でお願いします

でもどうやったら折れるかなと一応想定


まずハンドルをいっぱいに切った時!

フレームとロッドが干渉します

が、走行中にここまでハンドルを切る事は無いでしょう

ってか切れない


あとはロッドホルダー側(僕の場合は右)の障害物にぶつけて破損の可能性が

特に段になってる障害物は注意








 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR