忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


塗装の剥離開始
2年程前に剥離剤について調べたことがあったが
当時は剥離方法や資材に関しては
どのサイトでもトップシークレットとされていて
剥離を行う液体を販売しているサイトなどもあった
(もちろん成分などは一切秘密)
当時の自分は答えを見つけられないままあきらめた



そんな話も今は昔
秘密の液体はオリンピックに売っていた


このIPAという成分が効くらしい
イソプロピルアルコールというらしい
それなりに毒性があるので取り扱いには注意したほうが
良さそうだ

過去に1万円以上のルアーを溶かしてきた
どろどろになったワンダーは今も脳裏に焼き付いている
200mlで150円



入れ物は100円ショップで買った
多分溶けないと思う


しわしわになった塗装を物理的に剥がすための歯ブラシ

まず剥離液を入れ物に移し
その中へ剥離したいルアーを浸ける


初の挑戦なのに剥離したいルアーを全て投入


まずラッキークラフト製のルアー





即効ペロ、効果絶大ですな
2時間くらいかな
クラック模様の入ったルアーは
そこだけ塗料が違うのか落ちんかった


次はダイワ精巧



ホイルを浸食せず周りの塗装だけとれました
これは結構アリですね
ラッキーよりは時間かかりました
24時間くらいでペロりました

次、アイマ



もともと紙ヤスリで中途半端に削ってあったけど
ほとんど効果なし
別の色もこんな感じでした
丸2日くらい浸けたかな

次、ヘルバット



これは既出のダイワ精巧と同じ感じ
下地の白い塗料まで1日
それをはがしてから1日

次、今はなきダイリツ



2日浸けて表面のコーティング剤&カラーリングだけとれた感じ
下地の白&黒の塗料はそのまま残った

最後ジップベイツ



表面のコーティングは楽勝だった
下地は剥がれる状態になったが
金属ブラシなどでこする必要あり
ぺろっとははがれない
(今回は面倒なのでやらなかった)


ほかにもたくさんのルアーを浸けてみたけど
メーカー・カラーリングによってはうまくいかない場合もある
ラッキークラフトとダイワ精巧製のルアーには特におすすめ

水抜き剤 210円(税込)

IPA100%



 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR