忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)
長年使用してきた

ゴアテックスのレインウエアが撥水しなくなったので

どうやったら復活するのかネットで検索したところ

この液に浸すといいらしい事に気付いた

ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル



ニクワックスは撥水剤ですが、素材によって使い分けが必要らしい、、

らしい、、、、ですよ

どの素材にはどの液っていう一覧表を探してたら簡単に見つかった ここ

よーく目をこらして見れば、ほとんどTXダイレクトWASH-INで用が足りる事に気付く

という事で、ゴアテックスのレインコート以外もいろいろと撥水してみました


まずは上半身部隊!


パズデザインのベスト、、

実は今回知ったが表にも載っているコーデュラという

素材で出来ているらしい、新素材ではあるが撥水ではなく丈夫さに特性があるようだ


リバレイのウェージャケット

これも新素材系なのかな?!

大部分がアクアマックスという透湿防水性の生地で出来てます


これは遊びで入れてみたジェントスヘッドライドのバンド

ゴムとかで出来てます


ネオプレーンの手袋、イシグロで購入しました

東山湖で雪降ってる日に寒すぎて買いに行ったなあ

あの日はホント寒かった、、、、

普段はまずつけません


プロックス製ネオプレーンのウェーダーの旧型

今は8500円くらいで買えるんですね、、、

プロックス(PROX) ネオプレンチェストフェルトウェダー(ピン付)
プロックス(PROX) ネオプレンチェストフェルトウェダー(ピン付)

ピン付き黒も出ててかっこいいですね


浸ける前の準備としてまず汚れを落とすといいらしいです


ウェーダー以外は洗濯機へドカン


より効果が出る様、分解出来るものは全てばらしました

ベストは浮くための素材を全て外しました


結構カサが出てぎりぎりでした

専用の洗剤もありますが、別に普通のでも大丈夫だろう

ということで流行りの海外洗剤をパロッてるやつ投入


付属のスプーンに半分くらい入れました


浮く素材のものが多いので途中、何回か洗濯機を止めて

上下を入れ替えたりしました

で次に液に浸けるわけですが

洗濯機のすすぎのモードでも出来るらしいのですが

洗濯槽が撥水されてしまうという噂?が散見されたので

別のもので浸けることにしました

撥水洗濯槽なんて事になったら嫁の怒りをかって

一生釣り行けなくなるかも、、、、



何がいいか散々悩んだ結果衣装ケースを使用する事に

水漏れしないし移動が楽ですね


それにしても綺麗になってる!!!

液は水ほにゃららℓに対して何ccと決まっています

が、そこは無視してフィーリングで適当に入れます

大体こういうものは必要以上に設定されてますので


だいたいこれくらい使いました、100ccくらいです


水は7ℓのバケツ4杯入れました


5分〜10分混ぜながら浸すわけですが

溶液に浸ければ、普通の素材なら表面にすぐ撥水剤が付着する感じです

成分が何か分からないので一応手袋しました

手袋も即撥水コーティングされます


浮き素材もついでにコーティング



下半身部隊のウエーダーは軽く水洗いしてから浸けます


これは透湿防水素材のエントラント製です


ブーツ部分はどうでもいいので重し代わりにしました


全て浸けたら洗濯機ですすぎ&脱水

ウエーダーは痛みそうなので軽く水で流す程度


脱水後は近所のコインランドリーで乾燥機にかけます

ウエーダーは陰干しのみ

施工後すぐにベストのまたベルトを


水道でじゃーーーっとやりましたが

超撥水してました!!!

実際の感想・効果に関してはシーズンイン後にアップします

ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN

300ml版です。多少割高ですがお試ししたい人や分量が少なくても済む人はこちらなのかな?


ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル

浸かり道具一式やるならこちらの方がおすすめです。アウトドア用品以外にも折り畳み傘とか子供たちのカッパとかにも使えますよ




釣行記ポイントタックルニュースリペイント自己紹介
 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR