忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月21日 シーバス釣り
今月中旬頃から大きな群れが入ってきたようで



デイで久しぶりに爆したり(俺的)




ナイトでプチ爆(あくまで俺的)したりといい感じになってきました

その前の週は一番良いつき場に35cmくらいのセイゴばかりで

今年はやばいのかなあ~なんて思ってましたが

基本50upで60以上もちらほらでファイトもなかなかいなせない

ここ数年では一番良いんではないかという状態です

メインのベイトがイナッコじゃないのが喰わせやすいんでしょうか?

良くわかりませんが.....


そんなこんなで睡眠時間や休み時間を削って過ごしてますから

記憶があいまいすぎる


ここ数日をまとめると

数釣るといろいろと気づきも多くて

今まで苦手だった昼から夜に移り変わる時間帯の釣り方がわかったり

アクションの引き出しが増えたりしました


ここからは昨日の釣りの話

ハイシーズン日曜日の夜ということで、最初に入りたかった

超マイナーポイントで久しぶりの先行者!!

半年振りくらいですかね....

仕方なしに超メジャーポイントへ移動

壁際を基本に地形の変化や人工建造物を探っていきます

潮はとろとろで正直全く釣れる感じがないので

狙いたいラインにいきなり勝負ルアーを入れていく作戦です

DVDの解説や雑誌なんかにはキャスト毎少しづつ本命ラインに近づけるよう

載ってますが

スレてるポイントや活性の上がる要素が少ない場所では

逆効果だと思いますよ

少し遠めでルアー見せたら次の1投では見向きもしないってことが良くありますから

あんまりないですが、どうしてもそうやりたい場合は1投ごとにルアー変えたりすると

少しだけバイト率が上がる気がします

あくまでど下手が出した仮説なんで、オカルトと言ってもいいでしょう....


そんなこんなで今回はオモスラとワンダー60だけのローテです

1匹目は着水後のフリーフォールでコチンとあたりましたが

5mもファイトしないうち針が外れました


何投かして

同じ箇所に色違いのオモスラ入れてアクション大きく入れた後の

フリーフォールでゴンっとヒット


目じゃ~しかなかったですが50台です

その後同じアクションでは反応しなくなって

最近見つけたアクション____

着水後、水面をスライドというかサパーっと水しぶきをあげさせたあと

のフリーフォールでヒット

同じくらいのサイズでしたがげっそり居つき風です

その後60あるなしくらいをランディング時にばらし終了


使用タックル

ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 90L・F
ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 90L・F

足場が高い壁際で出来るだけレンジキープしたいので最近はこれですね。しなり少なめであまり胴に入りませんのでキャストにコツがいります、僕はこういうロッドを好きで使っていますが、気になる人は気になるかも?!とにかくキャスト時の横ブレが少ないんでルアーが持つブレ分くらいしかズレが出ません。特に竿抜けポイントまで飛ばしてもブレが少ないのがいいですね。


ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ラインローラー部を2ベアリング化してあります。ローラーカラーについているゴムのカバーは外していますので回転のフィーリングはいいです。


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ミッドリーダー不使用、そのままリーダーにつないでるのでこの細さが限界かなと(0.6号)何より安いんで高切れで大量のラインを失っても後悔が少ないですね。5000円のラインでそんなこと起きたらしばらく立ち直れません...



サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

今回は5号を40cmくらい



がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
サイズはMですね。以前はSを使っていましたが大きいほうがシーバス用のルアーは入れやすいです。



ノーブランド モビリック 480 コンパクトランディングシャフト
ノーブランド モビリック 480 コンパクトランディングシャフト

トラブルレスで最高の相棒です。丈夫?扱いが丁寧になった?とにかく長持ちしてます。





昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

これも長持ちですね、開閉運動から考えて凄く壊れやすそうなんですが丈夫です。僕が購入したときよりカラーリングが増えてますね。シルバーとか




相変わらずナチュでは取扱いがないですね。心の底からおすすめなんですが、、、、ちなみにスノピからはアルミとステンの2タイプ出てます。もう絶対ステンの方をおすすめします!こいつの頑丈さは◎です!




前回釣行 - 2012釣行TOP - 次回釣行

 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR