忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月中旬 初秋 港湾壁撃ちシーバス
そろそろルビアスも5年目突入





2010年12月に購入したルビアスも

12月でなんと5年目

自身で行うなんちゃってOH(オーバーホール)

のおかげか?

回転のフィーリングにざらつき感は出ているものの

シャカシャカとかシャリシャリみたいな嫌な感じはなく

ここまできている


リールを使う釣りは小3からしてて30年弱

ここまで持ったリールは初めて

(しかも使用頻度は多い)

凄い時代になった

ダイワの技術に脱帽


キャスティング釣具店に行ったら

新型15ルビアス回すけど

次買うのもあれでいいかなと思ってる
ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 3012

ちなみに12 ルビアスは 現在ナチュラムで40%オフで出てます
これでもいいよな めちゃ安いし


たまには満潮直後から




普通のサラリーマン、かつ東京西側在住ということで

めったなことじゃ大潮・中潮満潮直後の釣りはできないけど

たまたま仕事で車を使う用事があり

日暮れにポイント到着


普段から満潮夕マズメに入れる人にはわからんだろうけど

めっちゃ興奮するんですよ~それだけのことでw


どこのポイントに入るか悩みまくり

結局、いつもの港湾に行くことにした

運河に行きたい気もしたが

いまだ7~8ftくらいの短いロッド用意出来てないし



15時くらいから雨。雨好きだから関係ないけど


駐車場で折りたたみチャリンコを広げ

ポイントまでダッシュ

水際をチェックすると

ベイトはまずまず濃い


そろそろ秋だし、ベイトのサイズもでかくなってきたし

ってことで強気なビーフリ78S

更に強気なただ巻き

秋ならちょこざいなことをしなくても喰ってくるだろ

喰って来い~と念かけしながら壁撃ち


10分経たずにフッコがビーフリ丸呑み

アクションつけてない分、捕らえやすいんだろな


久しぶりに釣ったシーバス、まじまじ見入っちゃたけど

綺麗な色してた




今年は梅雨ぐらいまで順調に釣りしていたのに

そこから遺体・事故・事件に連続遭遇

テンションがた落ち

この魚の美しさをみて気持ちがほっとしました



でもこのあと調子狂うんだよなw
 


細長いやつw



そんなこんなで壁際をゆっくり釣り歩いて行く

途中バラしも混ぜつつ

不思議なボイルを発見

あんま見たことない奴だわ

なにかしら?なにかしら?


とりあえず付いていたビーフリそのまま投げ込むと

コツコツコツコツコツ......

何これ????

あわせてみると水面から細長いのぶっ飛んだ

????



????? !


まじか カジキだw (嘘) サヨリでした

このログ書いているのが10月初旬なんで

周知の事実だと思いますが

今年はサヨリが湾奥に大量に居る

あれからずっと続いていて

まだ居るらしいし....


ここからサヨリとの戦い


ミノー投げるともう、必ず釣れちゃうw

こういうときのために車に発砲スチロールBOX

積んでるけど、駐車場から離れた場所に

来ていたため持ち帰り断念

ミノーじゃらちあかんから

レンジバイブに付け替えると

もっとアタルw

その後1時間くらいで10匹くらいは釣ったと思う

釣り仲間の話だと

刺身やてんぷらにすると

美味しいらしいですよ

専門で狙ってみるのも有りですな

 
そんなこんなでプライムタイムは過ぎて


いつも釣りしてるタイミングに突入

流れはダメ、もうだいぶタルい

こうなるとベイスラ一本勝負


新たに見つけたポイントの浮きストラクチャー

風が斜め横から入って上っ面が動いてるんで期待大


着水後に風でたるむラインは1mくらい

なので際1mを着水点の目標にしてキャスト

多少内側に入ったけどベールを即返しして

風でたるむラインの量を減らして対処


ペーん、ペーん、ぺーんとロッドを煽り

コンマ7秒アイドルタイムとると

コンときた


日によってはアイドルタイム入れると全くダメだったり

その逆でペーん後の間合いをものすごくとらないとダメだったり

ということがある、なぜだか分からんが

最近は釣れた理由を無理につけない


経験が少ないうちに理由を決めちゃうと

間違ったくさびに拘束されて

もう本当の答え見つけられない気がする


自然ってあまりに壮大だから

恐くなっちゃってよりどころが欲しいだけなんですよ

我々は


最後は勘と経験則

これしかないと思ってます

最後一本追加して終了



こいつは小さかった



使用タックル






ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
2台フル稼働中




YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

今日もトラブル0



クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m


20lb(5号)使用、リーダーの痛み進行も遅くなりいい感じ


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

Mサイズ。今日もトラブルなし




ダイワ(Daiwa) ランディングポールII

最近新調しました、前の折っちゃったし。少し重くなった分取り回しが悪く感じた。慣れの問題だとは思いますが。



 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR