忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月初旬 港湾 イワシの群れ
2015半年経過


今年もあれよあれよと半年経過

年始は寒さにかまけ、家でぽかぽか

春は仕事が忙しいのと

車の不調で筋トレとダイエットにいそしみ

ここにきて

ようやく落ち着いて釣りに出れる状況になった



前半を振り返ってみると

錦糸町キャスティングがリニューアルして

中古販売開始したのが大きな出来事


シーバス始めた頃は足繁く通い

わかんないことは店員さんに相談して買ってたけど

ここ数年は新品はネット

中古はタクベリという感じで

キャスティングに行く機会が減ってた


品揃えに関してはソルトルアーは多め

程度による価格差が細かく設定されているのか?!

価格的は良心的

人気ルアーでもボロボロならその分

安くなってるので

そういうの気にしない人にはおすすめ



釣れたりホゲったり



7月上旬は週3日ペースくらいでは

釣りに行ってた

自分としては多いほう


今日もぽつぽつ降ってるけど

この雨、何日続いているのか...


雨量によりにごりとかベイトとか

移り変わりが激しすぎて

川に運河に港湾にと転々として

状況に追いつくのがやっと


話しが逸れるけど

ここ2週間くらいでメーカーのテスターさん

3名に遭遇

そのうち2名は2回もバッティングしたのだが

驚いたのはその方たちが

実際に釣行ブログをあげるのは

だいぶ後になってからだということ


何となく気づいていた部分もあるけど

2週間経ってる今でさえ

未だアップされない方もいて驚きだ


雑誌なんかの記事が遅れてしまうのは

行程上仕方ないけど

ネットアップ出来るもので

リアルタイムな感じがないのはもったいない気がする

それとも、場荒れを考慮してのことなんだろうか?



そうやって考えてくうち

自分のログのことも考えだして

今年は10日ごとに区切って

なるはやでアップしてみることに決めた

 
とある日は川で40cm前後がポンポコ釣れた


港湾の居付きシーバス


直近10日間で釣り上げたシーバスが吐き出したベイトは

アミ・ハゼ・エビ・カニ・イワシ・イナッコなど





イワシについたシーバス



昨日、隅田系の水が入るとあるエリアで

8~10cmくらいのイワシの群れに遭遇

夜光虫が出て、アミが出て

それを食べにイワシが入っているようだった


年間を通してもイワシに遭遇することは

あまりないので嬉しかったのだが

掛けた魚は全てバラし、悶々としてしまった

精神衛生上良くないので今晩も出てみた



23時過ぎ、ポイントに着くと

昨晩よりもイワシの量が多い

満潮22時頃だったが

思いの外潮が引いていて

もう少し出る時間早くても良かったと後悔



まずは壁際をビーフリ65Sでジャーク


1投目、着水から一回目のジャークが終わったあと

ルアーが止まっているところにバイト

固めに絞ったドラグが

ぎゅーぎゅー鳴りながら

ラインが出てく

サイズは60以上ありそうだったけど

ストに巻かれてラインブレイク


新しいビーフリを結び直し

壁を探ると反転出たり

ピックアップ寸前でバイト出たり

あと一歩状況にあっていない感じ


そこからスーサン→ベイスラ→レンジバイブ

と変えて

レンジバイブの最初の落としきりで

2回バイト出たくらい

ビーフリ65に戻す

イワシの群れというか塊は

イナッコほどボール状にはなっていなくて

水深の4m~壁際くらいまで広範に散っているので

駆け上がり含めビーフリジャーク


続けて2本

 



 


イワシの散り方とシーバスの着く位置みると

上げから入った方が本数伸びたんじゃないかと

希望的観測です


その後1本バラし

時間を空けてもう1本

これもビーフリ65

途中ビーフリ65S失くしてしまいSPタイプ

足場が高いと手前に来たときに抵抗に負けて

斜めスライド状態が出て使い辛い

動きと泳ぐレンジはSにはない

いいところこあるんだけど


ビーフリ65に似たサイズのルアーもいろいろあるので

バリエーション増やすため

明日からはほかのルアーも試してみる





ジャクソン(Jackson) アスリート ミノー 7S

壁際超高速リトリーブがはまるときがあるのは経験済
夜は使ったことほとんどないな







メガバス(Megabass) X-80 Jr.SW

一番使えそうな気もするが使ったことはない
メガバス人気再燃はあるんだろうか?!





デュエル(DUEL) エバミノー

680円と安いのは魅力的
レンジミノーっぽい雰囲気











使用タックル










ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
現在1台フル稼働中




YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

今日もトラブル0



クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m


20lb(5号)使用、リーダーの痛み進行も遅くなりいい感じ


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

Mサイズ。今日もトラブルなし

 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR