忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月下旬 港湾部 オーバードーズ
バチから初夏のボックスへ


今回の釣行で作ったメイン側のボックス



ボックスの中身はポイント・時間帯・メインベイトを軸に

最終的な形を決める


ここのとこ好調な港湾部を回る予定なので

ボックスはメインと予備用の2個

予備ボックスには

デイまで延長になったとき用のルアー

釣行前のイメージから少し外側を網羅できるルアー

イナッコパターンだけど念のためのバチルアーとか

そういうものを詰め込む


ぼんやりとゾエアパターン


バチ抜けの終わった後

6月~8月の満潮潮位の高い夜に起きる

カニの産卵=ゾエアパターン

が存在する?

最近良く思う


シーバスがゾエアを偏食している場合もあるし

それに集まるハゼやイナッコを含めて

シーバスを大量に引き寄せている場合もある


まだまだ分からないことが多いが

大潮~後中潮、満潮で見る確率が高い気がする

雨水が入るあまり発生しない気もするが

よくわからない

とにかく今日はカニが多く浮いておりイナッコも多い


谷間までの下げ

夜は小さく下げて

0:52に干潮95cm

ポイントに着いたのは23:50

潮止まりまで1時間ほど



分かり辛いが輪ゴムを1本かますとぽろぽろ余分なラインが出ない


水面を覗くと

若干赤潮なのか夜光虫


表層皮1枚めちゃ濃くて

ロッドからぽたぽた落ちる水滴が水面で激しく光る日もあれば

まったり混ざって

ジャークしたルアーの波動が

深いレンジでボーっと光る日もある

今日はどちらかというと後者



ビーフリ65S・レンジバイブ70ES・ベイスラッグをローテしながら

壁際にルアーをキャスト



ベイスラッグで40後半のフッコ

数年間使い込んで、ベイスラッグにも

いくつか動かし方があるのだが

今日は縦よりのジャークに反応がいい

1匹バラしたあと


沖にあるストラクチャー脇からベイスラ丸呑み

ここから下げの流れが止まるまで

反応が続く

が、バラしも多い(涙)


これは50後半

一番反応の出るレンジやスピードもつかんで

これはと思ったが

潮が完全に止まってからは

ショートバイトが多くなかなかのらない

ノっても30台






釣りも30年やると

釣れない状態になると

状況が渋いのか自分の腕が足りてないのか

良く分からなくなるんだけども

いい状況だけは必ずわかる



眠気が凄く帰るか迷ったが

キャッチできた数よりバラした数が多く

スッキリしないのと

上げが効いてくれば同じような状況になりそうだったので

車で2時間ほど仮眠






下げを上回る上げの釣り


3:00頃、目を覚ます

寝る前に飲んだコーラで口の中が気持ち悪いので

歯を磨いてから釣り再開


風もやみ、波立つこともなく

ダメそうなちょろちょろ上げ


下げで反応が良かったところにルアーを入れていくと

早速釣れた


ここから明け方までアタリがとまらない


ベイスラッグ


1キャスト1バイト以上の状態

空が白けてくると

反転・足元バイト・ヒットシーンが丸見え


明るくなると横にどれだけ飛ばせるか勝負

途中リアのフックを外した


ベイスラッグの釣りとしては過去最高の反応

どういう動きに反応が出るか

経験のない動かし方もチェック




シーバスが吐き出したベイト
(右上のハゼは食べられて間もないのかピクピク動いていた)




ベイスラッグで

途中30cm台もパラパラ

バラシは相変わらず


ラスト1匹

30h15gくらい

最高の一日でした


ベイスラッグ考


工事中....使用タックル





変化を感じたりノリに関してはLでいいと思うけど
今回みたいに寄せを早くしたい状況では少しやわいかな?
と感じる今日この頃



ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
現在1台フル稼働中




YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

今日もトラブル0



クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m


20lb(5号)使用、リーダーの痛み進行も遅くなりいい感じ


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

Mサイズ。今日もトラブルなし





 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR