忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロックスフィッシュキャッチャーの改造&バネ交換



リールのオーバーホールもそうだけど

必ずオフシーズンに行うルーチンとなった

フィッシュグリップの分解清掃&部品交換

今年はプロックス製のフィッシュキャッチャー(旧型)からスタート
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2

今はこんな形みたいです。デザインは未来型というか宇宙的な感じを受ける。


ワイン飲みながらの作業なので写真が雑になっております

まず、開始時の写真からないw

言葉で説明するしかないがばねは錆び錆び

それ以外は割りと綺麗な状態でした






赤ワインを半分くらいあけたところで

まず本体からネジから取り外す

構造的にはプレート片側だけでOKっぽかったが

怪しい白い粉、、、

もう一つのグリップより素材がいいのか

本体のさびはほとんどないが

塩べったり状態であるようだ

こうなると全ての部品を分解して

塩抜きせねばなるまい



片側はずしたらパカっと開いた


カーボンのところに塩がご覧頂けます


ヘラの餌練るやつにぶちこんで




お水投入

30分ほど浸していたら、酔いも回って、かなり眠くなってきた

ここから先は記憶もあいまいw


ネジまわりは比較的塩が濃く残る

ルーターで磨く

実際使用中のセットです


錆び


だいたい綺麗になったので組み上げ


バネはかなり強力なものに交換予定だったが

握力鍛える機械になってしまったので

写真より少し細いバネに変更しました

それでも結構固いけど....


多分これかもう少し外径でかいやつです



カーボンプレートは捨てました

このほうがかっこよく感じるから

外のプレートはそのまま使用

奥のプレートにカーボンシート貼るのも良さそうだ




 




 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR