忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初夏 港湾上げのナイトゲーム 7月25日



変化


自然を相手にしている以上「変化」はつきもので

その変化にどう対応するか?

それが釣りの面白さであり奥深いところだと思う


過去の体験をもとに乗り切ろうとしたり

己の感覚を頼りに切り抜けようとしたり

自分で決めた法則の中で動こうとしたり


その瞬間、瞬間、で生まれる考え方は様々だけど

結果は「釣れるか」「釣れないか」のどちらかしかなく

残酷なまでにはっきりしている





上げと雨水



上は当日のタイドグラフ

左が25日、右が26日

潮が進み深夜の下げが無くなり

下げを狙うなら夕方、もしくは明け方になってしまった


好きな時間を選べるなら

暗い状況で釣り出来る夕方からの下げを狙うのだが

深夜に進行する上げに挑むことにした

家庭や仕事の制約を受け釣りをする自分にとっては

意図しないタイミングでポイントに入るのは特別なことじゃないのだが

ここ数日の小爆が全て下げの効く時間だったことを考えると不安ではある


ポイントに着いたのは23:30頃

前日の夕方に都内を襲ったゲリラ豪雨の影響で

水面には無数のゴミが浮いているが、水色は不思議と

ここ数日のものと同じ_濃い緑にうっすら白を混ぜたような色だ

大潮に2日経ってこの状況は珍しい




ゲリラ豪雨とポイント


夏場良くあることなので下水処理水の話をしたいと思う

湾奥で釣りをする人は大概知っているけど

念のため知らない人のために書きます


ゲリラ豪雨のように「短時間」に「大量の雨」が降ると

下水処理場に集まる水の量が処理スピードを超えてしまい

どの段階までかは知らんが未処理の水がそのまま海に放出される

俗に言われるオーバーフローという現象だ

どの段階から未処理なのかはわからないけど

オーバーフローした水がもともとあった水と混ざり合い

馴染んでくると渋い状況になることが多い

処理場に近いエリアは直後にその影響を受け

離れたエリアは2~4日後に影響受ける

このことは釣行エリアを選定する上で重要になってくるので

覚えておいて損はない



ガザミの謎とランカー


雨の影響か上げ潮だからか?よくわからないけど

広いエリアに点在していたガザミが一箇所に密集している

リスクの高そうな水面に集結するあたり

バチのように産卵なのかな?と思った

実際、抱卵してる固体が居るし


余談だが、このガザミ

種類によっては大変おいしく、高値で取引されているらしい

それならば、とタモで掬おうとするのだが

意外に泳ぎがうまくて全く捕まえる事が出来ない



水色を確認したあと

どこで釣りをしようかポイントを見るとと先行者の方

お話を聞くと夕方からの下げで1本あげ

別のアングラーが80UPのランカーを獲ったとのこと

このエリアでランカーが出るのはあまりないことで驚いた

先日も先行者の方がランカーを上げたということで

なんだかシーバスのでかい奴らも集結してる感がある

_まさかガザミ食べにランカー来てる?わけないか


ただ、今の状況はそんなに良くなく

上げ潮が効きはじめたのでどうかな?

と言う話だった

ポイントの隅に入れさせてもらい壁打ちからスタート



攻略の糸口


釣り始め、バイトもなく辛い時間帯が続く

シャローエリアを重点的にレンジバイブで探るが反応がない

壁際で水深1,5m、そこから20m先までなだらかなカケアガリが続く

潮位が低いせいで魚が入ってきてないのかもと思ったが

実際のところわからない


以前はある程度の潮位がないとシーバスが居つかないと信じていたが

日中、潮が全く効いていない干潮、潮位が30cmという状況で

シャローにたたずむシーバスを見かけるようになってから

潮位とシーバスの位置関係が良くわからなくなってしまった


1時間ほどして、潮が効き出すとようやくバイトが出始めた

ただし、時間とともにバイトが増えていく感じはなく散発的

1:30頃、ようやくヒットするも口にかかった魚じゃなかった

手前に寄せたところでばれる

この魚をかける前にもシーバスがルアーを追尾するとき特有の

引き抵抗というか気配が何回かあり

ルアーにはついて来ているが喰うのをためらってると状況と判断した



待望の1匹目


バラシのあとはシーバスがついてきてると信じきってルアーを投げる

数投ごとにアクションを変化させバイトを誘う

30分ほどしてフォール中のレンジバイブ70ESをひったくるバイト


ゴンッ


レンジバイブ
40弱 

5分ほどしてもう1匹

フィッシュグリップ
2:01 40台

そのまま続くかと思ったが

ここからまた沈黙

アクションに変化をつけたのが正解かと思ったが

上げ潮の効きが一瞬良くなって活性上がっただけかも?


ルアーにかけるテンション変えたり

抜きの時間に変化をつけるも

バイトがない時間が30分ほど続く



ルアーをベイスラに変えて

ストラクチャー周りで執拗なほど

チョコチョコする


コツッ


2:43 40台

そのまま出るかと思ったが

単発で終わり

ルアーをレンジバイブに戻す


コツッ


2:54 30台

バイトが出始めるもなかなか乗せることが出来ないし

サイズが小さい

上げ潮が効かなくなり惰性で満潮に向かう頃

バイトが増える

バラシをはさみ


コツッ


3:27  45くらい



3:35  40台 6本目




マズメ


空が白茶け始めるとバイトがなくなり

また沈黙の時間


ルアーを見切られてる感があったので

少し早いアクションに変えると

ゴンッ

fimoメジャー
4:24 55cm 


10分程して


4:35 40台後半

背中真っ黒、久しぶりの居着き 

日がすっかり上がる

3匹ともしっかり喰ってきて

掛かりがいい

シーバス
4:49 ラスト9匹目 50台前半

これからまさに下げが効くところで

まだまだやりたかったけど

夏の風物詩、ラジオ体操の当番らしいので納竿



使用タックル


バスデイ レンジバイブ 70ES
バスデイ レンジバイブ 70ES


フォールスピードとアクションのバランスがいいのか

よく釣れます










足場低い場所用に86が欲しい今日この頃



ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
細かいことは抜きにしてCP高いリールです






YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

今日もトラブル0



クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m


20lb(5号)使用、リーダーの痛み進行も遅くなりいい感じ


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

Mサイズ。今日もトラブルなし




がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム
がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム

SPのMHが切れたため、RBのMを使用しているのだが
こっちの方がかかりは分からんがバラすの少ないかも知れない...
なんとなくだけどRBはフォールとか遅い釣り向きでSPは早い釣りに向いているかも



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへGyoNetBlog ランキングバナー





 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR