忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もつべきこだわり、もたざるこだわり 7月20日
フックへのこだわり

今日は少し愚痴っぽい

寝不足なのもあるんだろう....zzz


前回の釣りで微妙なアタリを掛けにいけることが分かったので

ボックスのルアーをフック交換した


どんな魚を相手にした釣りでも

フックにはこだわる

クチボソだろうがシーバスだろうがそれは変わらない


まずメーカーから言うとがまかつが最高


でもトレブルフックに関してだけなら、加えてカツイチ製もありだと思うが

あまりお店にないのとバリューパック的なものがないのが痛い

ソルトで使うフックはとにかく錆びる

交換頻発、バリューパックは釣り人のニーズ

オーナー針(カルティバ)やカツイチはそのへんがわかってないので

売ろうとしている人間と我々の距離が遠いのかなと思う

ビールは泡が命なのに、乾杯の音頭で長々と話す奴と同じ

しつこいようだがニーズがわかっていない



このまま行くと話が脱線して愚痴だらけになりそうなので

元に戻す


当たり前のことだが、トレブルフックには3本の針先が存在する

針先の状態を確認するのに言われるのが爪に立てるという奴

これだと、俺とフックはゼロサムゲーム

立たなきゃ、俺は終わりなのか、果たして、、、


正直爪なんかよりも指先の腹で感じるの一番だと思う

指先に勝てる感覚器官は、、、そうない

皮膚の薄皮がひっかからなくなったら

ダメ判定としている

雑誌やメーカーではこの方法を推奨して怪我されても困るから

無難なところに答えを持っていったのかも知れない


ベリー側のフックに関しては3本のうち1本でも

ダメ判定なら交換することにしている

替えのフックがない場合もある

そういうときはテール側と交換する

もちろんテール側がOK判定前提ならば



ただ、こういう感じでフックを交換していると

フックを大量購入しなくてはならず、もの凄くお金がかかるので

近いうちにフックシャープナーを導入予定

オーナー針 フックシャープナー
オーナー針 フックシャープナー


ん?ニーズがわかってる




聞いたところではフックには特殊なコーティングがしてあるらしく

削ったところは長持ちしないんだろうが

釣り場での応急処置にはなるかもしれない


下げ始めスタート



釣行タイミングこだわれないのは仕方ないのだが

真夜中スタートは身体にこたえる





30分しないうちに1匹目  57cm


ぐわっと丸呑み、ベリー側フックがやばいとこにかかってた

外すのにだいぶ時間がかかった


30分ほどして2匹目


口の中にはごっそりゾエア


プライヤーでかき出したけど

アミというよりは象みたいな顔した奴で

おそらくカニの幼生、甲殻類独特のあのにおいがしてた

照明に照らされる水面で時折起きるボイルは

これを喰っていたのかも知れない


15分して61cmのフッコ 3匹目


レンジバイブが止まらない

10分に1回はバイトが出る状況

潮の流れを読みながらルアーを入れるが

流れがないシャローが圧倒的にいい


40cm台 4匹目


5匹目

レンジバイブのパターンが今日もはまるのは分かった

じゃあ例年やってたベイスラの釣りはどうなんだろう

DEEPなエリアでちょんちょんすると


2:30頃 6匹目

でもあとが続かない

状況というよりは釣り方なのかな?



このペースで行くと久しぶりの10本超えも夢じゃない

焦りもあって4連続バラシ


 
3:20 レンジバイブ 53くらい 7匹目


この魚もゾエアを喰ってた

エラから黄土色した液体が漏れまくりだったのだが

ゾエアってそこまでみずみずしい感じがなく違和感を感じた

子持ちのガザミが数匹浮いていたので、卵か?とも思った


8匹目


40台 9匹目

 
43cm 10匹目




42cm




空がしらけて反応が一気になくなったので納竿




使用タックル




バスデイ レンジバイブ 70ES
バスデイ レンジバイブ 70ES


カラーによる差は結構あったりする








やはり感度はいい竿だと実感した

ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ドラグ締め上げて釣りしたら、口切れ多くなってしまい反省







YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

今日はトラブル0



クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m


前回まで使用していた3号から20lb(5号)に上げた


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

Mサイズ。今日もトラブルなし




がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム
がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム







にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへGyoNetBlog ランキングバナー
 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR