忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GM(ゴールデンミーン)ウェーディングネット&第一精工シャフトホルダー
使用から2年



GM社のウェーディング用ネットです

仲間内の使用率で考えてもウェーディング時にネットを使う人は

まだまだ少ないようです...30%くらい?!

僕はウェーディングを始めてから早い段階で導入したため

無くてはならない存在になっています



いろいろ工夫あり




ネット部には錘(おもり)がついています

これにより流れの中でもネットの上下がしっかりします


柄(え)は短いのと長いのが1本づつ付属品として付いてきます

2本のうちどちらを選ぶか?なんですが

直感的に長いほうがいろいろ便利だろって素直に思えたので

比較のため短い方から使ってみました

結論としては長い方が使い易かったですw

余ったほうの柄にはこれまたおかっぱり用で買った

タモセットの余りである枠とネットをつけて予備ネットとして活躍中です



枠と柄の間見えるL字金具は1本のみ付属です

固定方法はただ単にはさみこむだけですがずれることもないです




お蔵入りしていたアレがついに...




あと付属品としてリーシュコードとカラビナがありますが

これが結構長い

個人的にはボヨーンと伸びたコード類はトラブルの元なんで

極論、使用したくないですが紛失防止には必要不可欠ですね...



で考え付いたのがコレ


第一精工 シャフトホルダーMG5000
第一精工 シャフトホルダーMG5000


コードの色はブルー、シルバー、レッド、イエローの

選べる4色出てます




この商品、発売直後に画期的だな!と感じて

おかっぱりランディングネット用に購入したんですが

おかっぱりでもライジャケ着るスタイルになってから

全く使わなくなっていました



ランディングネット用に開発された商品なんで当たり前ですが

柄をホールドするサイズもばっちりフィット

コード部もちょうどいい長さです


画像では全くわかりませんが

片側にカラビナが付属しているので

これをベストのD管(Dの字をしたプラスチック部品)などに

固定します


入水からポイント着くまではバックルでロックしておいて

釣りを始めたらバックルのロックは解除

磁力のロックのみ使用します(画像の状態)

僕が買った当時は3500とか5000とか表記はなかったんで

どれくらいの磁力なのか不明ですが

ウェーディングだけなら3500でイケルと思います


使用感

総体的にみて安いし付属品も充実してるし

いい商品だと思います



唯一クレームをつけるとすると

枠フレームに2箇所穴が開いており

おかあがりするとそこから水がぴゅーっと噴き出します

一番最初はそういう構造とは知らず

車のラゲッジルームを濡らしてしまいました

使用後ただ逆さにしておけばいいので

知ってしまえば特に問題にはならないでしょう...





第一精工は革新的・釣り界のエポックメーカーですよ、マジで...

第一精工 カラビナホルダーMG5000
第一精工 カラビナホルダーMG5000


これでもイケそうですね




第一精工 ネオストラップMG第一精工 ネオストラップMG

当時おかっぱり用にこういうのが欲しかったんですよ~ウエストバッグ派ならこれは試してみたいですね








アピア(APIA) カーボンウェーディングネット
アピア(APIA) カーボンウェーディングネット


軽量な上、細部の作りも凝ってますね





Golden Mean(ゴールデンミーン) ウェーディングネットカスタム
Golden Mean(ゴールデンミーン) ウェーディングネットカスタム


僕の使って奴の現行はこちらになるようです
シャフトは自由に長さが変えられるようになったみたいです






釣行記ポイントタックルニュースリペイント自己紹介
 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR