忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パズデザイン ZNW-303
緊急購入




2013年秋、使用していたプロックス社のウェーダーが水漏れしたので

急遽購入しました

ハイシーズンはおかっぱりより浸かりのほうが多くなったので

少しグレードを上げてみようかな?ということでこれを選びました


パズデザイン ネオプレーン・ハイバック・ブーツフットウェーダー ZNW-303
パズデザイン ネオプレーン・ハイバック・ブーツフットウェーダー ZNW-303

パズデザインの製品はあと一歩で最高!いう感じのものが多いですが、これもそんな感じでした


使用感

4mm厚の生地はプロックスにくらべ伸縮性があり

ひざまわりを中心に下半身の動きは若干スムーズになった

ただ、あくまで僕の場合ですが

ウェーダーには可動性よりも耐久性を求めているので

この部分に関してはメリットとは言えない気がする

ディープに浸かる際は肩ベルトをマックス上限まで引き上げて使うため

力が集中してかかる肩まわりだけは別生地で作ってくれるメーカーが出てくればなあ

と思う今日この頃




個人的に気に入らなかったのがブーツの部分で

やわらかい素材で出来ているうえやたら遊び(特に甲から弁慶にかけて)がある


素材に関してはメーカーもこだわって合成ゴムを使用しているようですが

底質の硬いエリアを延々歩く場合なんかには疲れが少なくて済みそうですが

潮位の低い時間にヌプヌプな底質でおかあがりする場合なんかには

えらい、しんどい、筋トレだ、という感じ

足全体に力を振り絞って進んで行くんですが

ブーツ部がグニョっとして変形して力がかからずスタミナ消費が半端ない

個人的にはブーツ部はコンパクトにしてもらい硬い素材なのが理想です


プロックスが登山靴のイメージなら

パズデザインはウォーキングシューズとか長靴のイメージです

連日浸かる自分としてはプロックスとパズの2本持ちにして

ヌプヌプに行く際はプロックス

砂砂利エリアに行く際はパズデザインというのもありかなと考えています






ウエストベルトに関しては別売りだったため

プロックスのウェーダーについていたものを使用しています


なにわともあれ、ウェーダーは消耗品なので肝心の耐久性が

値段相応に良ければ問題なしと思います


2015/7/8

半年経たずにブーツ部分のゴムが複数箇所裂け始めてしまいました

パズデザインに修理を依頼しましたが

直せない、手のつけようがないとのことで

本当がっかりしました

高い値段で買ったわりにはアフターがまったくダメなので

長くいいものを使いたい方には

パズデザインのウェーダーはお勧めしません

釣友から聞いたマズメ・ダイワ・リアスなどの

アフターサービスとは圧倒的に差があります


安く買って使いまわす予定のプロックスのほうが

長持ちしているのはなんだか皮肉なものです






釣行記ポイントタックルニュースリペイント自己紹介



 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR