忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月初旬 落ち始め
11月初旬~中旬まで




11月初旬、上げや満潮からの下げは港湾部のポイントを巡ることが多かった

下げが進行したら川やウェーディングへ


ほげることもほとんどなかったけど爆することもほとんどなかったです


サイズは35~55cmくらい






港湾部のちょっとしたディープ



水温が下がって水が澄んでくると

岸際のシャローや壁際よりも

隣接するやや水深の深いエリアに魚が居ついてきますね

 
潮位が高い時間帯でもレンジが深かったり



シャローには上がってこない感じです


すり鉢状になったくぼみで獲った1本


壁際よりスロウで忍耐の必要な釣りなので僕向きではないですね









そういう深いエリアにまとまった数のシーバスが居れば

爆発することもまれにあるんですが

今年はそれもなかったです


この魚が最後、11月中旬から河川でランカー狙いにシフトしました

現在進行中です



雨後染みだしパターン


今年の秋に発見したというか気付いたパターンですが

雨が降った後に岸際へ雨水がしたたり落ちる場所が熱かったです!


湾奥の岸際はほとんど人間が作ったもので

狭いエリアのなかで雨水の逃げ場所が集中&固定されています

その雨水が染み出す壁際にイナッコが良く集まり

それを知っているシーバスが集まっている感じです

岸からの勾配がきつい場所ほど雨水の染み出す量が多いようです




使用タックル

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ビーフリーズ65ロングビルS
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ビーフリーズ65ロングビルS

梅雨時期くらいから晩秋まで港湾で使うのに一番好きなミノーです







7g~15gぐらいまでルアーが使いやすいロッドです



ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

先日オーバーホールを決行!無事グリスアップに成功しベアリングも総とっかえしました


YGKよつあみ G-soul X3 150m
YGKよつあみ G-soul X3 150m

今回も0.4号です




サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

4号です




がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
音速スナップM

今回はサイズM使用






プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2

駆動部の要である押しばねがさびてきたので替えを注文しました




がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム オリジナルバリューパック(30本入り)
がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム オリジナルバリューパック(30本入り)

ミノーなど根掛かりしにくいルアーは少し値段は高いですがこのシリーズのフックを使用しています。ショートシャンクのSPもあります。ビーフリの65には8番、78には6番を使用します


































































 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR