忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お浸かり様でした 10月9日 
気温上昇


9月の上旬頃から多くのシーバスが湾奥に入ってきていて

場所による当たり外れはありますが

例年通り秋のハイシーズンがやってきました


ただし、ここ数日は台風の影響で夏のような気候が続いています






オリンピック開催

最近は港湾の釣りは極力控え

可能な限り川へ出ています


以前から興味があった川の釣りですが

港湾部の釣りを極めたい(ちょっとおおげさかな?!)気持ちが強く

ほとんど経験のないままここまで来てしまいました


シーバス8年目の今年、2020年東京オリンピック開催が決まり

心境に変化

激変するであろう未来の港湾に備え

しばらくは川の釣りをメインにやっていきたいなと考えています




久しぶりの浸かり


何日か前に1回浸かったのですが

あまりの寝不足に記憶が飛んでしまい

ログのアップが出来ませんでした



前回の釣りで唯一覚えているのは

サイズというよりは数が出やすい状況なので

・ファイトを楽しむため

・ランディング時の竿折れの不安をなくすため

にお蔵入りしているメジャクラのソルシア86Lを持ち出してみよー

という事くらい





岸際のボイル



当日は熱帯低気圧に変わった台風の影響で

南風3~6m

下げ5分くらい、まだ潮位のある22時頃入水

岸から数メートル入るとすぐに胸タプタプ

いったんここから橋下の明暗を狙います



水面には10~15cmのイナッコの群れが居て

1本目の橋脚周りのかけあがりで

サイズは小さそうだけどボイルが起きてます

橋脚まで届くルアーは手持ちで数本しかないので

それらをローテして探りますがショートバイトが一発あったのみ



川や浸かりの経験値がない分、まだまだ試行錯誤の釣りが続いていて

「状況に合わせる」ルアーチョイスが出来ていません

実際、初めて使うルアーも多いので

これを合わせていると言っていいのか?!というくらいです


ただ、秋ハイシーズンの川の魚は懐の広い部分もあって

数十回とルアーを目の前に通してもまだ反応してくれることが良くあります

これにはほんと助けられてます



進軍開始


1時間ほどして潮位も下がり進軍開始

途中深みにはまり微妙に沈しつつ

流れの速い沖に進みます

明暗と地形変化が絡むゾーンで

ボイルが続いていたので

手前のボイルを撃っていた時、唯一バイトが出た

スライドベイトをキャスト

表層をデッドで巻いていると待望の一本目


1:09 40台


1本獲ったあとも散発でボイルが出ていたが

みんなが前に進む雰囲気だったので

最後尾に回って一人同じ場所を狙う


30台のセイゴを2~3回かけてばらした後


1:26 40台後半 たぶん当日最大サイズ.....


ライズが続いているので

ルアーを替えずに連投

浸かりだと陸に比べ竿先が低くなるので

表層側のレンジキープは難しいですね


1:32 3匹目にしてネットランディング開始

口をなかなか開けない奴もいるのでネットのほうがラクな場合が多い

ネットイン後にルアーが網に絡まったり面倒な部分もあり一長一短


同じ場所にとどまるも流れが弱くなり

30台のセイゴを数匹追加

そのうちライズは出ているがバイトが出なくなる



浸水


移動を決意

当日の最奥部に到達していた仲間のところまでダッシュで進むも

途中深みに数度はまり浸水、ジャケット下のTシャツが濡れて寒い

Tシャツのみで浸かろうかと思うくらい暑かったのに

水の中に入ると状況が違うので油断できない



先に入っている仲間にヒットルアーを執拗なほど確認して

同じルアーを使うも反応を出せない

しっちゃかめっちゃかルアーを交換しまくる

テリフDCパレット9これってどんなルアーだ?

くらいの理由でチョイス


ちょうど明暗の境目に着水するとバイト連発


2:17 40台

 

2:21 こんなだけど浸かりの写真ってしっかり撮るの大変なんですよ


ルアーをコモスリに変えて

またバイト連発

この頃には胴から入るソルシア向きのあわせがなんとなく分かったので

ガッツリフックがかかるようになりました

オーバーなくらいのあわせ幅とリールの巻き取りが大事でした



2:26 U字抜けたところでバイト



2:31 写真がどんどん雑になる ピース100で



2:32 ピース100で ラスト11本目?!

まだまだいける雰囲気でしたが睡眠時間を考えおかあがり

帰宅したのは4時頃でした




使用タックル



飛距離とアキュラシー以外は満足!しばらくはこれで浸かります



ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

何回か沈したので今後が心配です



YGKよつあみ G-soul X3 150m
YGKよつあみ G-soul X3 150m

今回も0.4号です




サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

4号です、浸かりのときはやや長めの80cmくらい




がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
音速スナップM

サイズはM




パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII
浸かり用としてRBBヘビーウエイト用の購入を検討中です




プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2

タモに絡まった魚からフックを外すときにこいつがあると安全だし手返し良くなります


Golden Mean(ゴールデンミーン) ウェーディングネットカスタム
Golden Mean(ゴールデンミーン)これの 旧型を使用してます




 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR