忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月24日 深夜2~4時 港湾部
お久しぶりです

先週は馴染みのポイントをランガンし

バチを見つけたら


そこへ通うパターンがはまりいい感じでした、へへへ


サイズは40~55cmが多かったです



たまにターマル君も混じり


シーバスはバチゲロを吐く





釣り方としてはオーソドックスなルアーからスタートして



ジャクソン(Jackson) にょろにょろ
ジャクソン(Jackson) にょろにょろ

棒系ルアーで一番信用してます。ヤルキスティックとかカームより飛距離は出ませんが喰わせるチカラがあります。(ノーマルタイプで無いヤルキバも同等の喰わせ力があると思います)


自分で塗装したにょろにょろとバチが写ってます

本物にできるだけ似せて吹いた自信作です

アムズデザイン(ima) ima Komomo SF-95Slim
アムズデザイン(ima) ima Komomo SF-95Slim

引き波系で一番安定感があります。細いので見切られにくいし。ウエイト固定してリップ削り鉛シール貼ってます。



パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス100 MII(エムツー)
パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス100 MII(エムツー)

食い気のあるときはコモスリより釣れる場合もあるエリ10(ナチュラムにはソルテックスしか置いてないみたいです)引き波のアピール力はコモスリよりあるようなのでオープンエリアでバチを探してスクロールしているシーバスを集めやすいです



◆スレはじめてきたら

これらのルアーで対応




ジャクソン(Jackson) にょろにょろ
ジャクソン(Jackson) にょろにょろ

ライズは出てるけどルアーに反応がないときにかなり効果あり





満潮のバチ抜けフィナーレを迎えたあとの下げの時間で出番が多いです


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG

中層~ボトムをデッドで探ります。着底を感じ辛いので、凪(ナギ)のときに練習したほうがいいかも



リフト&フォールも有りですがただ巻きの方が釣れる気がする....



さらに反応が薄くなったとき用のルアーたち

今のところは出番なし




さて、昨晩の話です

土曜日・日曜日のまとまった雨と

ここ数日、気温の低下があったため状況は渋そう


一番好調だった「エリア19」の水はどぶくさい

例年、この時期であれば2~3日でにおいが分解されるんですが

気温が低かったせいか?悪い水のまま

灯りの下にバチが数匹泳いでいるのが確認できたけど

ライズが出ない上げ7分

20分ほど表層を探って反応がないので


「エリア1」に移動

こちらは例年5月中旬~6月までが

バチの釣りをしやすい時期

それ以外だと大潮の日にたまーにいい思いをした記憶がある


風の影響を受けて水面はやや波だっている

表層のバチを意識した魚がいそうではある

がんがん風が叩きつける風表でキャストを繰り返す


壁際にいい感じでゴミが吹き寄せられいるので

境目をトレースするも反応なし

水はかなりクリアーでした

ここも20分ほどやって


今年からポイントの規模を縮小した「エリア15」

例年なら風がでれば

吹き溜まりにシーバスの群れが高確率で入るのだが

今年は居着きぎりぎりフッコサイズしかまだ見てない

浮きストとわずかな灯りが生み出す明暗部をエリ10で探っていくと



なんとか45cmのシーバス

そのほか何度か水柱を出させたけど

のってくれなくて、ようやくのったは豆

ここでこの釣りが出来る期間は6月中旬頃までと長い

今の時期に最盛を迎えるエリアでやりたいなということで

満潮を迎える20分前に「エリア19」へ戻る

が、ポイントは絶望的なほどバチが居らず、しかも生命反応がない

もう無理する必要なんかないよね、、、と心がつぶやいたので

急いで家に戻り寝ました

ちなみに22時に最初の就寝、1時起床。5時就寝、8時起床で

疲れがとれないですね~



使用タックル
シーホーク84L
最近はバチの時期しか使わなくなったこのロッド。お気に入りなので中古で何本かストックを購入しました。


ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ラインローラー部を2ベアリング化してあります。ローラーカラーについているゴムのカバーは外していますので回転のフィーリングはいいです。忙しくて潮抜きしないことも増えてますが、きしみはまだ出ていません。


YGKよつあみ G-soul X3 150m
YGKよつあみ G-soul X3 150m

使いはじめにコーティングの粉みたいのがガイドにつくんですよね。浸かりんときに水中でロッド振って落としちゃいますけどなんなんですかねあれ?ちなみに前回まで使用していたラピノバと太さは同じはずなのによつあみのほうはルビアスの部品と部品の隙間にはさまったりします、ん?ということは、、、


サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

今回はストラクチャー周りも攻めたので4号です。すれる心配が無い場所なら1.5号かな?!


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
この時期はSを使います。ルアーのフォルムを抑えたい場合が多いので





パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

おかっぱりでもこれ着用です。



前回釣行 - 2013釣行TOP - 次回釣行







 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR