忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月14日 19:00~21:00 港湾オカッパリ
長女誕生



長女が生まれてバタバタしてたけど

ようやく落ち着き始め釣りに行ける状況になってきた






数日前にベイト確認済み


実は今回が「復帰後一発目」じゃなくて

数日前の早朝、同じポイントに入ってて

そのときはイナッコやらイワシっぽいのがわんさか居て

ただ釣りをするだけでもテンションがバクバクなのに

一人心躍り、でもデコ (´・ω・`)やあ


状況が良さそうなだけに、シンキングミノーをスロー引きとか

普段はあまり使わないオーソドックスなルアーをメインにしてみたが

まるでダメダメ

やはり夏の港湾に正攻法は効かない





夕マズメスタート



日を改め終戦記念日一日前の8月14日

世間は盆休みの夕マズメからポイントに入った


前回と同じポイント

前中潮の初日で、入った時間帯はわずかに下げる感じ

風は少ないけど日中何回かにわか雨(場所によりゲリラみたいな)で

水面のゴミをついばむイナッコの量が凄い

壁際やストラクチャー周りをチャーーーっと大雑把に探るのにゼクスライド

少し魚が付いてる可能性が高い場所は ベイスラッグミニマル

海底の地形変化を探るときはレンジバイブ

それ以外のちょっと特殊な状況ではヘルバットバイブのサスペンドタイプとメガバス X-70を使用

潮が動かないし風ほとんどないしイナッコわんさかだし

やはりなかなか反応が出ない

よーーーく水面見てると

たまーに30cmくらいのがイナッコを喰い上げてくるのが見えるんだが

そういう魚をとるのはかなり難しいんで無視


状況的にルアーに気づいてからチェイスして捕食するまでの

一連の時間が凄く短いんだろーなと考えてレンジをいつもより

細かくして探っていく


1時間くらいしたところで


                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   ハ_ハ           キタ――――!           ハ_ハ
⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃




ゼクスライド90の高速巻きにココッーンとヒット

海水の酸素量が少ないのかすぐバテてタモ入れ


やや居付きっぽい47cmのフッコ、フルストロボで輝いてます

フッコだって今の俺には金メダル、まあいつもフッコですが、、、、Σ(゚Д゚;)アラマッ


今日はゴールド×ピンクの夏っぽいカラーリング

ルアーは中古しか買わないので色は選べません

フロント6番リア8番トレブルに交換済みです


そのまま釣り歩くがブランクのせいか

どうしても春のバチ抜け的なよどみを狙ってしまうw

頭の修正が間に合わないまま



2匹目、ちっこー


これは何度か他のルアーを試したあとのクローザーとして入れた

ベイスラッグ 11Gでネチネチやってヒット


久しぶりのレッドヘッド、タイプはただのSです

潮周り考えたら状況の変化は少ないし釣れ続きそうだったが

家庭の事情もあり早期撤収

釣れて良かった良かった......



僕の好きな釣りのサイト貼っきます



どのサイトも面白いですよ

あれも釣りたいこれも釣りたい

ミツルのボウズでも泣かない!

さいたま発 荒川ローカルアングラー

BuRST HIGH

でこのシーバスホゲり日誌







使用タックル

メジャークラフト ソルシア SL-862ML
メジャークラフト ソルシア SL-862ML

汎用性が高いんで今回はこれでいきました。ゼクスライドとかベイスラとかレンジバイブあたりには使いやすい。x-70投げるにはちときついです。ミニマルは足元に落とすだけなんで、竿はなんでもいいんです。


ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

未だガタは出ていません、使用頻度も少ないんで当たり前ですが。やはり港湾にはこのサイズが一番向いている気がする。


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ミッドリーダー不使用、そのままリーダーにつないでるのでこの細さが限界かなと(0.6号)何より安いんで高切れで大量のラインを失っても後悔が少ないですね。5000円のラインでそんなこと起きたらしばらく立ち直れません...



サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

最近は4号を使うことが多いです。ストラクチャー周りをネチネチやるときは8号かな.....



がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

ロック外さないでルアーを交換できるのは、やはりラクですね。外さなくてもルアーが外せるということとは外したくないときに外れることもあるんでは?と考えていましたが今のところないです、恐らく今後もないでしょう。




ノーブランド モビリック 480 コンパクトランディングシャフト
ノーブランド モビリック 480 コンパクトランディングシャフト

トラブルレスで最高の相棒です。丈夫?扱いが丁寧になった?とにかく長持ちしてます。





昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

これも長持ちですね、開閉運動から考えて凄く壊れやすそうなんですが丈夫です。僕が購入したときよりカラーリングが増えてますね。シルバーとか




相変わらずナチュでは取扱いがないですね。心の底からおすすめなんですが、、、、ちなみにスノピからはアルミとステンの2タイプ出てます。もう絶対ステンの方をおすすめします!こいつの頑丈さは◎です!




前回釣行 - 次回釣行








 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR