忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
オフシーズン中にイロイロ買い物したのだが

使えるもの使えないもの様々

今回は使えるプライヤーの紹介



GMプライヤー ロングノーズ

ゴールデンミーンというメーカーから出ている

ラインカッターもついたプライヤーだ

ナチュラムで3780円で購入した


昨年の秋より、東京湾のシーバスだけではなく

様々な場所・魚種にチャレンジする機会が増え

「道具をよりシンプルに」っていうのが一つのテーマになっている


このプライヤーを購入するまでの装備は

■PEをカットするために
ラインカッター+ピニオンリールをベストに装着

■魚からフックを外すために
以前紹介したラパラのフォーセットをベストに装着

■PEが絶望的にこんがらがった時のために
一般的なハサミを車に一本

GMのプライヤーを購入する事で

PEのカットとフック外しを一本で済ませられるはず

まだそこまで使い込んでいないので

購入初期時のインプレということでお願いします



先端部分はスプリットリングを外す形状となっている

今までは素手で行っていたので

「あまり必要ないかな」とも思ったが

これがなかなか使える

一応持っているルアーで試してみたところ

ハチマルやヤルキバなんかでは全く問題なく外せた

メバル用クラスになるとちと厳しいかも知れない

出来ないこともないが

メーカーHPには

「適合リング#3~5のスプリットリングを御利用頂けます。」

と記載があるが確かにそんな感じだ



取り外し出来る機構になっているが

果たして取り替えることなんかあるのだろうか?


続いてラインカッター部

分かりにくいが六角で止められ黒い部分

実は購入前に一番気がかりだったのがここ

どの程度切れるのが?おまけ程度だったら困るな

と思っていたが期待以上にスパスパ切れるので

全く問題なし



全体的な造りは4000円弱相応といった感じ

デザインはなかなか良いよ思うよ

塗装もそれなり

丁寧大事に使うんではなく

ガシガシ魚を釣ってガシガシ傷をつけていきたい

使い込んで味を出したいです


人によってはここがおすすめポイントになると思うのだが

付属でカラビナとリーシュコード、そしてケースまでついてくる

(ケースは画像に写ってません)

それぞれ買うと2000円ぐらいはするだろうから

かなりお徳だと思う


あとこのプライヤー、ノーマルタイプとロングノーズタイプがあって

これも購入前に悩むポイントになる

シーバスやるなら間違いなくロングタイプをオススメする

丸呑みされたルアーのフックが

どんだけ奥まで刺さるかといったら、、、、、

ノーマルでは大変な作業になるだろう

アジとかメバルだけだったらコンパクトさをとって

ノーマルでいいと思う

Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

ちなみに僕の購入したのはシルバーのほう。記事には書かなかったけどスプリットショットリグなどで使うウエイトをカシメる機能もある。一本でいろいろできる高機能プライヤーです。


プライヤー
 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR