忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月15日 23:00~27:00 河川・港湾部
このところ釣りに行く間隔が空き気味で

状況もつかめずもがき苦しんでいた



前日に港湾部で釣行

酷暑のあと、台風が来て、ぐっと気温は下がった

ネットで見た情報で台風の悪い影響ばかりを目にしたが

実際、港湾部に足を運ぶと、悪くない状況

何万匹もの小魚が水面に浮かぶ何か

ー僕の目ではゴミにしか見えない

をついばんでいる

壁打ちから始めて反応がなく

ストラクチャーを撃つと

デッドなスピード・レンジ浅め・ぷりぷりした動きへ

反応が集中した




ヒットルアーはこれ



日が変わり9月15日

朝からずっと雨



友人と向かった最初のポイントは

昨年から通い始めた河川上流部

駐車場でウェーダーを着込み準備万端

徒歩で土手を越える、雨露に濡れた草の上で足が滑る

川にたどり着くと対岸にいくつかのヘッドライト

川に対して「斜め」に吹き込む風は

下げの流れと同調しつつ

われわれのキャストから勢い奪う

雨が時折強くなる

先日の台風で流されるべきものが流されきったのか

水面に浮くゴミは少ない

手前のシャローをピース80で探ると

その奥10mでドカーンとライズ

でそれまで見えなかったイナッコが一斉に浮上

シャワー音が響き渡る

ベイトはばっちり入ってる

流れの芯へ目を移すと

こちらも明暗の境より少し上流側で捕食波!

目から耳からターボのスイッチが入る

若干興奮で力んだキャストが続く

しばらくして明暗でライズが出たので

その上を通すコースでブーツをキャスト

引き始めすぐに水柱

少し遅れてラブラックス90Lが引き込まれる

そこまで大きくないサイズなので

引っ剥がすようにファイト

で手前10mほどで突然動きが止まる

ん、ん、竿を立てしばらく待っても動きださない

水中の何かにルアーがひっかかってしまった

非常に残念、、、がっくしとほほ

その後、20分ほど散発のライズが続くも

下げの流れがまったりとして

完全にライズはとまった

このタイミングで移動を決意

首都高を飛ばし大きくエリアを変える


2箇所目は港湾部

ここには1ヶ月ほど前に来ていて

その時はすごい数の小魚が壁際に着いていた

で、今日はというと数は減ったが相変わらずの状況

少しサイズアップしたか9cmくらい

オーバーフローの影響が少ないのか

水はそんなに悪くない

壁撃ちから始める

スーサンB-太MOGEクルーズバイブ

とルアーローテ

500mほどやって全く反応がない

途中にある橋脚に狙いを変える


スーサンを2本目の桁、上流側に投げる

1投目、U字ターンの底辺でこつんとショートバイト

港湾ではどうも小さなバイトが続く

喰いが浅いのか、サイズが小さいのか、、、

周辺のコースを軒並み当たるが反応なし

見切られたかも???

でルアーボックスを良く見てよく考える

マリブかなと思ったがケースに入れ忘れてる

で、何かないかなとガチャガチャやると

ふとワンダーが目についた

これを明暗にキャストすると

ラインが思いのほか流れ

橋脚の裏をなめるコースに入る

U字の底辺を超え明に出るか出ないかで

ごつごつと首振りバイト

サイズはなさそうなファイト

久しぶりで緊張したが無事ランディング



シーバス

あげてみると50台、腹がかなりへこんだ真っ黒居付き

今日は壁捨てて明暗だなと別の橋脚に移動

ワンダーのフックが折れてしまい替えを忘れたので

スーサンに付け替える

明暗を通すと1投目ショートバイト

その後、しばらくやって反応なし

雨があがり眠さもMAX

釣行終了とした


■追記■
しばらく釣りをサボっている間買
い物しまくって金欠気味
この秋にと購入した



このケースおすすめです
ほかの防水ケースと違ってイヤフォンが装着可能
画面もタッチできるし値段も手頃


TRACKBACKS
URL

 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR