忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月2日 5:30〜8:30 
東京ベイカップの大会期間に入った

初日の朝(5月1日)朝ゲーを予定していたが

完全に寝過ごした

で、なんとか都合をつけてその日の夜ゲーで計画


満潮からどうしても入りたい願いが伝わり


18:30頃から22:00前後までやるも

期待していたバチはほとんど見られずまさかのホゲリ


で、早朝の朝ゲー

満潮は6:07

東京湾には5:00頃到着していたが

どこに入るか迷いに迷って30分ほど無駄に過ごしてしまった


最初に入ったポイントではヘチ師1名/シーバス1名

最初に壁際をB-太70 湾奥ライムでチェックすると

1投目に40あるかないかのシーバスがチェイス

同じコースに別のルアーを通すも次はなかった

そのまま水面を覗き込みながら

壁際を探るも反応なく


次のポイントへ

昨晩、山ほど居たアングラーは全くいない

潮はかなり満ちていて

岸際の地形変化で足元から複雑な流れ発生している

レンジバイブでカケアガリと岸際を探りながら釣り歩く

流れの溜まる箇所にはメダカサイズの小魚が居て

ボラが群れでローリングして捕食していたり

マルタがまるでシーバスのようなライズを出している

ーー夜だったらシーバスと思い込むだろうなと思った

シーバスのみ姿が見えない状況なので

底をとった後もある程度巻いたら落とし込む

と、最初のアオリでヒット

ただ重いだけの鈍いファイトで

スレかボラかと思ったが

そんな事はなくて60以上のシーバス

テールフックにかかっている

手元まで寄せてタモ入れ直前にエラあらいでバレ

非常に残念、悔しい

この時点でいろいろ推論を巡らし自分としての考察は

・前回の夜&朝ゲーから気温は上がり状態が良くなっていると錯覚していた
・何日か前の大雨で水質が劇的に変化し沖からシーバスは入るのはストップ
・既に居るシーバスは環境に適応し始めた段階
・バチの抜けが悪いのは塩分濃度が下がったせいか底荒れの影響
・ここから気温は安定して高いので1週間もすれば栄養価の高い水にプランクトンが発生しベイトの活性が上がりシーバスが沖から入り一気に状態が良くなる



しばらく同じコースを探るも反応がないので小移動

ストラクチャーの際にキャストし始める

ベイスラ80ESを水深の半分くらいまで沈めて

出来るだけ上下に動くようリフト気味にスラックさせる

しばらくしてヒット

今回もニブーイ感じの動き

でもシーバス



7:28 居付き度70%くらいの黒さ

その後、反応なく(何匹かシーバスは見た)

釣行終了



ベイスラ80ES
TRACKBACKS
URL

 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR