忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月20日 22:30~3:00 港湾部各所

満潮までだいぶ時間があるので
最初2時間は捨て釣行
気になるSエリアを探索することに

迷路のように複雑なエリア
チョイ投げで対岸に届いちゃうような
小さな運河が主体
内陸側から海側へダイエットを兼ね釣り歩く
水が溜まる内陸側ではイナッコの群れ
海側ではトリッキーと中バチが極僅かに抜け
2時間で5回シーバスっぽいライズを確認できた

その中でも風と上げ潮が効いた橋脚の明暗部で
初めて使ったエリア7にガボッ
1リトリーブで2連続の誤爆

突然のガボっ
俗にいう水柱ってやつ
最高ですね

しばらく周辺を探るも反応がないので
馴染みの港湾部へ

海をのぞくと
水面には高速系が10m×10mに5匹ほど
満潮に近づくにつれ
バチの量が増えていき
今季最高量のバチ抜けとなった
更に釣り場には人っ子一人いない

当初はセイゴサイズのライズだけだったが
徐々にフッコクラスのものも混ざるようになる
ピシャッ、ピシャ、ガポッみたいな

とりあえずは浮きスト周りにつく魚を
狙いエリア7を投げる

5mリトリーブする間に誤爆3回※1
ルアーを喰わせのワンダー45にかえ

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー45 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー45 ESG

ナチュラム価格1240円(税込)


同じラインを引いてくる
が無反応

エリア7に戻すと1ガボッ

本当のことは魚にしかわからないが
今日はエリア7に分があるようだ

そのうち満潮を迎えライズはピークに
もちろんバチも

岸際・スト際をエリア7引いて

ガボッ

ガボッガボッ

シーバスってかなり下手?

水面に目をやれば一面高速系
目から耳からターボがかかり
楽しすぎる状況
いわばパラダイス

けど













のらない、、、


満潮を30分ほど過ぎ
バチもライズも少し減ってきた
良くなる要因など何もない状況
スピードが良くないのかカラーが悪いのか
わかってしまえば簡単に釣れそうな状況だが

過去に見えたパターンに戻るのもありかなと、、、、
今年から定番になったターゲットミノー※2を
浮きストに投げると
キワ50cmにキャストがきまりヒット

2:20

口の中には高速系の残骸が多数
ちらし寿司にのってるピンク色のそぼろみたいで
なんか綺麗でしたよ


その後オープンエリアへ移動するも
こちらも高速バチはそれなりにいるが
ライズが全く出ない
ある意味バチにとってのパラダイス
魚が沈んでいるのか若しくはいないのか
とにかく良くない状況


すぐさまストラク群に戻る

こちらも時合いが過ぎ
残りバチが出てそれにセイゴがライズするのみ

ワンダー60をスト脇に沈めていくが反応なし

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG

ナチュラム価格1270円(税込)


3時に納竿



※1初めて使ったエリア7

ガボっの魅力に完全にはまってしまった
引き波の波動が濃くアピールがすごいルアー
誤爆のほとんどはその引き波に対するもの
ウエイト貼るなりベリー側のフックサイズを上げるなりして
ボディをもう少し沈めてやれば
ヒット率が変わったかも知れない


※2ターゲットミノー

魚が浮いていそうだったので
今回はSP(サスペンドタイプ)を使用
ストラクチャーにぶつけリップ折れが多発
壊れやすさはメガバスのX-80と同レベル
リップにくぼみがあるのが関係しているのか
 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR