忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月22日 23:45~4:15 隅田川・江東区港湾部/運河
自分の通うポイントでも本格的にバチが抜け始める
過去の天気・潮位表・自分の釣行記を見返す
満潮の予定時刻は3時49分
バチ抜けの期待度が低いところからスタートして
高いところを後半へ残すプランで決定



途中眠気覚ましにカフェラテを購入
コーヒーが苦手なので甘めのやつを2本

まずは隅田川のポイントに
上げが効いていて予想以上に動いている
潮位的にはまだまだ低く
トリッキーバチが25平方メートルに2~3匹
ライズはない
橋脚の明暗を探って反応がない
下流側に潮目があったので狙ってみたが
ここもダメ
雰囲気はすごいあったので次回に期待


続いて移動したのは江東区運河群の1つ
こちらも上げがすごく効いている
いつの間にやらマンションが完成したらしく
新たに入れる護岸も増えていた
水面を照らす照明がすごすぎ、、、


水面を見ると大量のアミ
岸際にべったり
橋脚周りから始めて本流との合流地点まで行って
再び橋脚に戻る
上げの流れが弱くなり
トリッキーが多くなってきた
突如20m先対岸のストラクチャー周りで
ボフッと大きめのライズ
すかさずターゲットミノーSを投げ込むも反応なし
かなりでかい感じだったので惜しい、、、
ルアーのサイズを下げ68にチェンジ
橋脚の明暗にキャストすると
セイゴがヒット
抜き上げ時にフックアウト
ここでもう少しやるか迷ったが
今日は予定通り動くことにした

0:55 
何日か前の釣行でちびバチが抜けていたポイントへ
ここは岸際からカケアガリになっており
潮位・風のタイミングがあえばかなりの数の魚が
入るのだが、、、
25平方メートルに10匹ほどのちびバチ
それを喰っているのはどうやらセイゴ
セイゴが喰わないよう大きいサイズのルアーをチョイス
そして何も喰ってこないみたいな、、
タイミングがまだ早いのだろか?


港湾ストラクチャーポイントへ移動
こちらもバチがかなり出てる
セイゴのライズも頻繁にでる
まずは例年の鉄板ポイント係留船脇に
にょろをしつこく流すと
セイゴが何回かヒットしたあと
今年一番のサイズがかかった!
がバラシ、、、

その後少し狙う場所を変えて1投目にヒット
力強いひきからフッコサイズを確信!
もファイト中にPEの途中からラインブレイク
知らないうちにラインにキズがいってたか?

少しづつ移動しながら釣っていると
エリア10に鈍いヒット
おも~いファイト
上がってきてやっぱり形が違う、、、


でっぷりコンディションのマルタ
がっちり喰ってたのでタモ使うしかなかったっす、、、
背負ったタモが臭かったのはいうまでもない 

気を取り直し柱系ストラクチャーを探ると
ヒット
手元に来てサイズがぎりぎりフッコ
抜き上げるとラインブレイク、、、
久しぶりにやってしまった
ってか確実にラインが傷んでる

その後ひたすらストラクチャー周りを探り歩く




出てくるのはこんな感じの25~35cmのセイゴばかり
時間が経つにつれ潮位も上がり
ちびバチがどんどん沸いてくるが
セイゴが多すぎ


最後のポイント
最近必ずチェックを入れる中規模運河へ移動
先行者多数
水面を見ると半端じゃない数のトリッキー
とライズリング、、、
サイズは少し大きいのも混じっているようだ

アタリも今日最多
開始して10分ほどしてワンダーにヒット


待望のフッコクラス




Rapala(ラパラ) プロフェッショナルフィッシュホルダー
Rapala(ラパラ) プロフェッショナルフィッシュホルダー










先日購入したラパラのフィッシュホルダーを使ってみましたけど
不慣れなのでなんとも使いづらい






その後、日が明け始めバチ抜けも終息
帰路についた


久しぶりの朝帰りとなった
 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR