忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月下旬 河川 フッコラッシュ
ADレイバリアー
 

レイバリアー装着した感じ


今年は12月に入ってからもコンスタントにエイがかかり

12月下旬の時点でも結構な数が存在する湾奥河川

暖冬の影響だと思いたいけどどうなんだろ?

レイガード新型(パズデザイン)

→レイガード旧型(パズデザイン)と使用していて

今回はレイバリアー(AD)で浸かってきました

どれも問題なく使える
アングラーズデザイン(Anglers-Design) レイバリアー

センターのラインで縫合しているので
付属のインナーソールを入れることで
履き心地を良くしている


個人的にはレイガード旧型の

セパレートタイプが靴下とかインナーの

厚みに関係なくフィットするので使いやすいかな


レイガード(旧型)ソックス部



レイガード(旧型)すねあて装着時

ネット上ではズレるという話もあるけど

個人的にはズレたことないです


これは気に入った二トリル手袋



主に医療用に使われてるのかな?

知人に教えてもらったニトリルグローブ

極寒の河川浸かりでグローブの下に装着中

手先が水に触れても濡れないのと

手と手袋の間に熱をいくらかためてくれるようで

冷えがものすごく軽減します

あと、ぴったり密着するせいか

素手に近い感覚でいてくれるのも◎

超おすすめ






タックルバランス再考


この秋、デカイ魚にもまれて

タックルに対する考え方に少し変化が出てきた


掛ける確率を極限高める組み合わせから

絶対獲れる組み合わせのほうへ少しだけ移動したい



人が多い状況とかストラクチャーを攻めなくてはいけない状況だと

なかなか主導権がとれないファイトはリスキーだぞと

思い始めた11月末


そのタイミングで偶然観た

数年前のザフィッシングのぶりとひらまさを船からトップから狙う回

PEの5号と7ft前後のロッドでがんがん巻き上げる

竿の曲がりもマックスだし、ポンピングで巻き上げているんだけども

7kgクラスがグイグイ寄って来るファイトを観て、そういう方法もあるんだなあと




フック・ルアー・スナップ・ライン・ロッド・リール

が直接的にファイトと関係するんだけど

ラインとロッドでバランスを調整して行きたいなと


ラインに関しては現状0.6号固定で使用中だが

ここを0.8号に上げる、飛距離は確実に落ちるんだけども

仕方ない、0.7号があればいいんだけど

そういう規格はヨツアミから出ていないので

0.8号


で、ロッドのほうはもう少しパワーを上げたいのだが

あんまりパキパキのロッドだと

飛距離が犠牲になる部分もあるので

難しいところではある


このタイミングで偶然手に入れた

Gクラフトのロッド
リールに0.8号のラインを巻き替えたタイミングで一晩使ってみたけど

飛距離を安定させられずお蔵入り

短い時間ではあったけどインプレとしては

タイミング合ったらズコーンと飛んでいくけど

なかなか合わない(笑)

なんだか釣りをするうち

フラストレーションが溜まっていくのが辛くて...

このロッドは上級者向けだなあと


僕のような下手っぴだと

毎晩ロッドを振るようでないと感覚を合わせるのは

無理なんじゃないかと...

とにかく性能を活かしきれない感があり

1回使用しただけで

ラブラックス98PEに戻してしまった


完全に行き詰る予感がしたので

先輩アングラーにいろいろ相談したところ

どうやらシーバス界ではバットとティップの

パワーを変えた組み合わせが流行っているようで
ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) AGS 96MLМ

我がラブラックスにもあった

それにしてもこのDAIWA愛はなぜ湧いてくるのか?

とても不思議だ、ダイワ関係者の方みてたら

僕をラブラックスのテスターにしてくださいw



バットはM、ティップはMLと

なんだか良さそうに見えてしまう



ダイワHPより ラブラックスのロッド別の曲がり方


完全に机上で揉んだ空論ではあるが

飛距離を犠牲にせず、パワーを上げるには

96MLMみたいなロッドを選択するか

現状と同じクラスのより長いロッドを使うかなんじゃないかなあと

思っている(106MLとか)

ダイワ社にとても参考になる画像があったの載せたけど

最近は暇さえあれば眺めてるお気に入りなのである


実釣


暖冬がいいのか?ここのところシーバスが良く釣れる

12月にここまで釣りするのも初めてだから

なんとも言えないけどしばらくはこの状況が続きそうだ


水はどクリア

ベイトはなんだか見たことない魚


前回釣行でランカーをネットインのタイミングでばらしてしまい悶絶

魚が縦にも横にもデカ過ぎて、GMのタモ枠ではおさまりきらなかった

悔しくて翌日購入したメジャクラのヘキサネット(サイズはL)です



メジャークラフト ヘキサネット アーム付き

ナチュラムでは僕の購入した枠のみのタイプは販売していなくて
フレックスアーム的なものが枠と一体型になったタイプが売っていた
一昔前にくらべると枠の値段もだいぶ下がって
品質も良いものが増えている



暖冬とはいえ、気温・水温ともにだいぶ下がってきている時期なので

時合い間近から入水

水面に多少ベイトはもじっているけど

そんなに量は多くないし

ボイルもない

橋脚の明暗から攻め始めると

コンとバイト

小さいのか大きいのまでしっかり反応してくれるマリブでまずは1匹


そのままマリブを投げながら前進


明暗から



ぽんぽこ掛かる、3匹目


数を狙えばいくらでも釣れちゃう状況

ですが、やはりデカイのを釣りたいので

少しルアーサイズをアップして様子見



55cmくらいだったかな?!コモモ-SF125(新型)


22:51 続けてコモモで


これは、、、サイズ失念。当日最大魚


23:33


2015年 ラストフィッシュ

途中から何がしたいのか良くわからなくなってたけど

ただ楽しくなりたいんだったと思う


今年もメーターオーバーには会えなかった

でも、季節ごとに自分のやりたい釣りをやって

カタチに出来たところはあったので

いい年だったなと思う





使用タックル


ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
がたの出る頻度が上がってきた
そろそろ限界かなと
感じ始めた




YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

0.6号。この時期は2台のリールの片方に0.8号もう片方に0.6号を巻いて
ポイントにより使い分けてる。障害物の少ないエリアや飛距離が欲しいときは0.6号。0.7号があれば最高なんだけど....


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m


20lb(5号)使用。リーダーもいろいろ使ったけどバス用のシーガーが一番使いやすい。


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

Mサイズ。今日もトラブルなし






リアス(Rearth) SW TPR ウェイダー バハムート

秋シーズンにフル稼働させてみたインプレとして
かなりいいので超オススメ!
装着時のもいいけど、浸かった後の乾き具合も抜群にいい





アングラーズデザイン(Anglers-Design) レイバリアー

パズデザインのレイガードからレイバリアーに最近変更した(12月の話)
セパレート型でもずれが無かったので正直どちらがいいのか良くわからない。
レイガードのほうが縫製は綺麗な気がする。


アムズデザイン(ima) サスケ 120 裂波(レッパ) F

レンジキープのし易さがあって裂波を使ってる。
ゴールド系がお気に入り。



 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR