忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月10日 23:00~4:30
全釣行UP?!



今年は可能な限り全ての釣行をUPすると決めました。

ここ数年は釣れなかったときと釣れすぎたときは

UPしませんでしたが方針転換ですw



ベストな時間帯は







画像粗いですね、すいません

色ついたところが夜です。


バチ抜けの時期の釣りは潮位や潮周りによって釣果が左右され易いです。

この時期の釣りをやりこんでいる方なら

タイドグラフをみてその日の時合いが読めるはずです。


今日みたいに大潮で日没と満潮がほぼ同じタイミングであれば

満潮からの下げが一番の狙いどころとなると思います。


僕の場合は諸事情により22:00以降にしか釣りできないため

本日は23:00入りとなってます



岸際の明暗



今日のタイドグラフを見た感じでは

2:00頃ポイント入りして明け方の上げバチを狙うんですが

夕方頃から雨が降りだし、南風の爆風が吹いていたため

少し早いポイント入りとなりました


最初に入ったのはエリア11

高層マンションが背後にあるせいか

南風+ビル風でかなり強めの風が....

岸際に斜めに差し込む形で風が吹いていたため

岸に沿うようにゴミが流れている

釣り辛い状況ではあるもののバチも寄せられる訳で

狙い所にもなってくる



言葉で伝えるのが下手なので図で、図も下手だけどw

照明により出来た明暗の暗部が一番の狙いどころ

岸際なのでアンダーキャスト、キャスト距離短めで

ソルテックスとにょろを適当にローテして

3投目でヒット

でも竿先にラインが絡んでしまいファイト中に

ラインブレイク



そのまま岸際を釣り進んでいくと


62cm

5分近くファイトして大変でした

場荒れしたのかその後反応無く

エリア15に移動


丹念な攻め



開けた場所だけあって南風爆風

斜めか真正面からの向かい風を受けながらの釣り

ストラクチャーを丹念に探っていくが全く反応なし

この時期十中八九魚から反応があるゾーンも無反応で

このエリアの不調さを感じました


1時間ほどやってなんとかヒットしたのは居着き君




ベージュの部分は浮きストラクチャーです

潮の流れを見た感じで浮きストの風を受ける側に

シーバスが居そうだなと思ったんですが

1回目のトレースで上手くのらなかったんで

少し時間を置いて仕切り直してからの

ヒットでした

風が強いので立ち位置を1ではなく2にとって

ラインのはらみを利用してキワを攻める感じです


背中が黒いヌメで覆われた固体でした

例年だとギンピカシーバスがどかっと入ってくるだけに

寂しい限りです


その後エリア11に戻って壁際を探って1匹

反応がなかなか出なくて

再び15に移動して

ワームで1本追加、35cmくらいかな

潮位が上がっても渋い状況は変わらず

バチが全く出ない

ピックアップ寸前のルアーを照らすと

1~2匹魚がついてきていることも多かったので

バチの残像を追いかけてはいるんだなあ

その後マルタと豆が一番いい流れでヒットしてきたので

この場所をあきらめ

本日3回目の11に移動

空が白茶けている中、結局バチは抜けず...

〆の壁撃ちしてコモスリにヒット


6本目、40cmを釣って諦めました




主なヒットルアー



パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス100 MII(エムツー)
パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス100 MII(エムツー)

ウエイト増し&内部ウエイト固定の改造を施しています。意図があってリップは削っていません。





使用タックル
シーホーク84L
にょろとかヤルキとか軽いルアーも使い易くてバチシーズンはこれがベストです


ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

メンテをさぼっていたせいでドラグみたいな音がするんですよね〜


YGKよつあみ G-soul X3 150m
YGKよつあみ G-soul X3 150m

ラピノバも使いこみましたがスムースさではこちらの方が上かな?!


サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス
サンライン(SUNLINE) トルネード ベーシック 船ハリス

4号です


がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
春はSを使用してます




パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

ウエストバッグだとタモを持ち運ぶのが手間なんだよな








前回釣行 - 2013釣行TOP - 次回釣行









 - MAIN - 
使用タックル

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

20種類以上のスナップを試し最終的にいきついたスナップです。


メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ(MEIHO) VW-2010ND-Tタイプ

釣行後の潮抜き時に水切りがラクです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

14lb(0.6号)を使用中です。


クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS 80m

20lb(5号)を使用中です。


マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク
マグバイト(MAGBITE) タックルケース マグタンク

フックストレージとしてお試し中。


Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤー ロングノーズ

プライヤー&ラインカッターとして試用中です。


ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) 07ルビアス 3000

2010年11月から使用中。
更新情報を受け取る


撥水剤
いろいろな生地に使える撥水剤です。スプレータイプと違い効果が長持ちします。カッパ・折りたたみ傘・スニーカーなどに
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN



初めて使ったときの記事は こちら
最新記事
訪問数
車が水中に転落したら
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH

PR